Staff Blog

美髪矯正シルクレッチ®︎ 講習会の様子

毎月第二月曜日の定休日に美容師さん向けに講習会を開催しております。

 

 

 

 

場所はアナベル

 

実際に私たちがモデルさんに美髪矯正シルクレッチ®︎ を施術して

美容師さんに仕上がりを体感して頂くという講習会です。

 

 

今回の講習会の様子です。

 

 

 

大規模ではなく少人数制の講習会

 

(そう簡単に美容師さんは集まりません…笑)

 

が、既に導入している美容師さんは凄まじい力を付けています^^;

 

 

 

 

今回のモデルさんはカラーダメージ毛で

 

美容室ではブラシでブローとストレートアイロン仕上げで綺麗に仕上がるけど

 

普段乾かしただけではパサパサ広がってしまうのがお悩み。

 

 

Before

 

 

 

美髪矯正シルクレッチ®︎にメインで使用するものは

 

『ラスターローション』(保湿剤)

 

『R3』(シンプルな薬剤)

 

『普通のストレートアイロン』

 

のみ。

 

 

受講する側は『これだけですか??』

 

といつも薬剤を扱う専門家が見ても驚くぐらいシンプルです。

 

驚きというよりは『これで髪が綺麗になる訳が無い…』と疑いに近いと思います。

 

 

 

従来のトリートメントメニューのように

 

髪質に合わせてトリートメントの種類を変えたり

 

乾かす前のオイルや仕上げでストレートアイロンを使用して綺麗に見せたり仕上がりを誤魔化す必要はありません。

 

 

ホームケアも同じくシンプル!

 

頭皮環境に合っていればOKです。

 

 

お客様側はたくさん髪にトリートメントを付けると

 

『凄い!綺麗になりそう!』

 

と錯覚してしまいます。

 

 

 

 

実際は一時的に綺麗になりますが

 

一週間後…から

次回来店時にはパサパサ広がってしまいます。

 

 

 

 

 

美髪矯正シルクレッチ®︎ は毛髪内部に水分定着固定する新技術

 

根本の理論が違います。

 

 

シルクレッチ®︎ 施術後

 

カット無しの乾かしただけの仕上がり

 

After

 

 

 

 

モデルさんからは乾かしただけの仕上がりに

『自分の髪じゃないみたいー!』と感動のお声を頂きました^ ^

 

 

今まで様々な講習会に参加されている美容師さんは特に仕上がりの違いを感じます。

 

 

 

 

普段美容室での仕上げがブラシで伸ばしてブローやストレートアイロンで仕上げられるのが当たり前になっていませんか?

 

ホームケアをしっかりすれば髪が綺麗になると思っていませんか?

 

毛髪内部に栄養を入れるトリートメントは不要です。最新の成分が配合していても同じ。

 

何種類もの薬剤を使い分けてなくても良いです。

 

 

 

本当に美髪にするには

モノや薬剤ではなく美容師の技術に必ず行き着きます。

 

 

 

 

この講習会に参加した方は

 

『今までのは何だったんだろう…。』と

 

目の前でシンプルに美髪になる瞬間を見ているので

 

今までの理論や薬剤、商材が美髪にするには不要ということを察します。

 

 

私たちも一年半前まではトリートメントやホームケアをしっかりすることで髪が綺麗になると思っていました。

 

 

その美容師側の理想とは逆に

 

お客様からの一言

こんなにトリートメントやホームケアも頑張っているのに、理想通りの仕上がりになっていない…。

 

お客様側は満足していない。不信感…。

 

 

 

このままではいけない!

と感じて毛髪の本質を知り美髪技術を学び始めました。

 

どんな理論でも結果が全てです。

 

 

従来の理論や方法のままでは理想と現実がかけ離れ

 

お客様と美容師側の溝がどんどん深まっていきます。

 

 

『そうそう…。そうなのよ!』

 

と、他店に通っているお客様もこのブログを読んで感じている方も多いと思います。

 

 

 

 

美髪矯正シルクレッチ®︎の正しい理論が良い結果として

 

お客様の間で口コミとして広がってきております。

 

 

 

 

その証拠に講習会に参加される美容師さんは

 

『担当しているお客様から背中を押されてきました!』

 

『実際に施術を受けたお客様の髪が綺麗だった!』

 

と私のブログでは伝わらない部分をお客様が美容師さんに伝えてくれています。

 

 

 

 

美容師の気持ちを動かすのは私たち美容師ではなく

 

本当に悩んでいるお客様が動かします。

 

 

アナベルに来店していないお客様

 

髪のダメージにお悩みのお客様

 

お客様の髪を綺麗にしてあげたいけど理想通りになっていない美容師さん

 

 

少しでもお悩みが解決できるようにこのシルクレッチ®︎ の美髪技術を伝える活動をこれからも続けていきます!

 

 

まだシルクレッチ®︎ を体験していないお客様側の皆様も自分の美髪のために

ぜひ美容師さんの背中を押してあげて下さいね☆

 

 

美髪にするには本質を見極めることが必要です

先日担当させて頂いたお客様のご紹介です。

 

今回のメニューは美髪カラー

 

美髪矯正シルクレッチ®︎を施術した方には

美髪技術の美髪カラーがおススメです。

 

 

Before

 

美髪矯正シルクレッチ®︎  美髪カラー施術前の状態

 

 

 

カラーの退色が多く乾かしただけでは広がる状態

 

時間の経過とともにパサパサ黄色くカラーが抜けていっていました。

 

 

 

 

以前まではサロントリートメントやアウトバストリートメント

 

シャンプー後にトリートメントで時間を置いたりしていましたが

 

この結果が限界です。

 

 

美容室で乾かす前にオイルを付けてブラシでブローしてしまえば

ある程度誤魔化しがききますが

自宅に帰ってから自分でスタイリングしたお客様には不満と諦めしか残りません。

 

・サロントリートメント

・アウトバストリートメント

・シャンプー後にトリートメントで時間を置く

 

今まで常識だった以上のことが

美髪矯正シルクレッチ®︎ や美髪メニューを施術した後は必要なくなります。

 

 

前回シルクレッチ®︎を施術した毛髪に

今回は美髪カラーのみ施術しました。

 

After

 

 

 

毛髪自体がベタつきが無く

軽く柔らかい質感なので巻いてもプルンっと仕上がりますが

今回は乾かしただけの仕上げです。

 

 

 

私たちもこの技術を取り入れてから約1年半程になりますが

 

毛髪の本質を知る前と知った後では

お客様の反応に明らかに違いが出ています。

 

 

当然お客様は美容師よりも頭の中に毛髪理論が入っていないので

 

頭の中はとても柔軟で

 

何が必要で何が不必要かを瞬時に理解します。

 

 

私たち美容師は過去の理論が頭の中にガチガチにあることで

この美髪理論を理解するまでとても時間がかかりました…^^;

 

毛髪の本質を知ったお客様はこの理論を学んでいない美容師さんより自然と理解しています。

 

なぜ髪にオイルを付けないのか。

 

なぜ濃厚なトリートメントは必要ないのか。

 

今まで常識だったことを疑い自分の髪を守る知識がこれから必要となります。

 

お部屋の掃除と一緒で

一旦頭の中を整理しないと新しい知識は入ってこないと実感しております。

 

 

ぜひ、一緒に体験しながら理想の美髪に近づけて行きましょう^ ^

 

 

 

ショートボブもエンパニ®︎で美髪縮毛矯正

最近はご新規様で

 

『ブログを全部読んでから電話しましたー!』

 

 

『ブログのあの記事の内容見ましたよー!』

 

とブログの内容を熟読してからご来店して頂くことが多くなりました。

 

更新頻度は少ないですが皆様に読んで頂けることが本当に嬉しいです^ ^

 

 

 

先日のご新規でエンパニ®︎美髪縮毛矯正を施術させて頂いたお客様のご紹介です。

 

アナベルのブログがきっかけでご来店して頂きました。

 

Before

 

 

 

 

 

 

今まで縮毛矯正をかけても数日で戻ってしまったり

優しい薬剤と言われて軽めにストレートにしてもクセだけではなくダメージで広がってしまったりで

縮毛矯正を断られることもあったそうです。

 

 

今回は縮毛矯正が出来るか出来ないかを一度見て頂きたいということで

事前にカウンセリングさせて頂きました。

 

今まで断られ続けたこともあり心配になってしまうのは当然です。

 

 

ジムで汗をかくこともあり

 

朝にストレートアイロンで一生懸命にスタイリングしたとしても

 

ジムから出る時には髪型が変わってしまっている(T ^ T) …など

 

今までお悩みだったことや今回の不安なこと

 

髪がクセとダメージで広がるとどれだけストレスになるのか

 

を聴かせて頂きました。

 

 

 

施術日の今回も諦め半分、希望半分の状態でご来店して頂きました。

 

 

 

施術前にも説明させていただきましたが

 

アイロン前に毛髪の結合を正しく外すと以前までの施術の履歴が出るため

 

髪が一気に広がります。

 

この説明しておかないと不安も倍増します…汗

 

毛髪に合わない薬剤や適切なアイロン操作では無いのでダメージが蓄積している状態が出てきます。

 

 

今回も乾かしただけの仕上がりです。

 

After

 

 

 

 

 

今回は特にダメージレベルが高かったので収めることを中心に安全に施術を行いました。

 

いつもの縮毛矯正後の仕上げはブラシでブローの後にストレートアイロンで伸ばして仕上げだったので

 

乾かしただけの仕上げを見て驚きでした^ ^

 

『自分の髪じゃないみたい…!』

 

これがエンパニ®︎美髪縮毛矯正後の合言葉です。

 

 

 

酸性系の縮毛矯正は安心…

 

濃厚なトリートメントを使ってから縮毛矯正すればダメージしない…

 

このホームケアを使えばストレートを長期間持続できる…

 

 

それはありえません。

 

はっきりお伝えすると

技術で収まりきらなかった部分を覆い隠しているだけです。

 

髪が収まらないのはお客様のスタイリング技術が悪いからではありません。

 

 

 

このブログを読んでいる美容師さんにも隠すことなくしっかり真実をお伝えしたいです。

 

美容室ではブラシでブロー

アイロン仕上げでツヤツヤに仕上がるのに美容室から帰って自宅ではバサバサ

 

その場だけの最上級のヘアスタイル

 

完全に美容師側の自己満足になってしまっています。

 

 

最終的には美容師の技術力が全てを決めます。

 

私たちもこの事実を知った時はとても痛かったです…。

 

ただ、この事実を知ってしまった以上

私たちにも正しい情報をお伝えするお役目があります。

 

今後もこのブログで嘘偽りのない情報を載せていきます!

 

 

エンパニ®︎美髪縮毛矯正は

 

適材適所

毛髪の状態に合わせて酸性やアルカリ性の薬剤を選定すること

 

正しい化学反応を起こしてアイロン技術で毛髪に水分を定着固定すること

 

自宅でも乾かすだけで収まるスタイルを作ることが可能です。

 

 

 

 

今回の施術で毛髪状態を分析出来たので

次回はさらに美髪にします!

 

2回目施術後もブログにアップさせて頂きますのでお楽しみにしていて下さい☆